人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげさまで


by asobit

2Days

今日は現場から離れ
『特定化学物質等作業主任者』
という国家資格に準ずる講習会に行ってきた。
今日と明日の2Days。

近頃騒がれてた『石綿』は昨年より
10種類しかない『使用禁止物質』にランクアップ。
それまではと言うと、2段階下で36種もある『第2類物質』。
取り扱い厳重注意程度だったそうで、
『塩化ビニル』や『マゼンタ』なんかと同じレベルだったんだって。
取り扱い注意程度といえど、
どちらも『発ガン性物質』。

2Days_a0058135_1261890.jpg『マゼンタ』といえばプリンター。
間違ってもプリンターのインクカードリッジを
人に向かって投げたり、
特にカレーに混ぜたりしないように。

もう一つ言うと、
米に色移りした昔の黄色い『たくあん』。
あれは同じく『第2類物質』の『オーラミン』という
発ガン性物質がくり出してた色だったそうです。
ついこの前までは『合成着色料』当たり前でしたもんね。

もうあと30年もすれば、
合成着色料をふんだんに取り込んだウチ等の世代が
バッタバッタとくたばって、
そうなると今度は『特定化学物質』の中の
多数を占める『顔料・染料』が
今の石綿のように注目され、
2ランクアップも夢じゃないんでしょうね。
(講師談)

水泳部の時プールにバシバシ投げ込んだ『塩素』も
『第2類物質』の一つでした。
残念ながら。

てなかんじで、
午前中は真面目に話を聞いてましたが、
午後飯喰った後は、まったくもって
『ラリホー』にしか聞こえませんでした。
明日も頑張りまーす!
by asobit | 2006-02-09 01:15 | 日常的