おかげさまで


by asobit

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

至福の一時

タバコの値上げもまもなくだ。
値上げと共に『禁煙』を志す人も多いだろう。

しかし20円程度の増税は、
自分の禁煙のキッカケにはなかった。

もし一箱千円になったとしても
三日で一箱ペースに落とすかもしれないが、
辞めはしないであろう。

先日IZNGさんが言っていた。
「どうせなら一箱10万円になっちゃえばいいんだよ。」

それなら辞めるな。


有明にある、とある病院の改修工事。
その病院は『全館禁煙、全敷地内禁煙」と掲げている。

その為工事関係者はもちろん、病院の掃除のおばちゃん、ナース、
患者、お見舞いの方々でさえ、タバコを吸う人は皆、
病院の目の前の交差点の脇に置いてある『デカイ缶詰』の灰皿に集まる。
雨の日でさえ。
したがって、雨が降っている日の『休憩』は、座れない。

さらに先日、
その『デカイ缶詰』に集まる喫煙者にクレーム。
その日は今まで以上に我ら『工事関係者』が多かったからだ。

『工事関係者』の喫煙所は変更された。
向かいにある『国際展示場』の駐車場へ。

a0058135_21453011.jpg遠いってば。

ひどい話だ。


それでもタバコは辞めませんな。
[PR]
by asobit | 2006-06-29 21:55 | 現場

アドマチ

今日も西武デパートの屋上で休息。
するとなんと、普段は静かな平日の西武の屋上が
休日バリに賑わっているではないですか。

なんでも最近の『アド街』のネタが
『池袋』だったそうですね。
このブログでも紹介した西武デパートの屋上の
うどん屋『かるかや』も紹介されたそうです。

お陰様でこの有様。
アメリカンドック、やきそば、らーめん、たこ焼き、
色んな店舗が並んでいるというのに、
みんながみんな、うどんのどんぶりを手にしていました。
うどん屋のみ行列。
明らかに『アド街効果』です。

a0058135_2342588.jpg更には、「大盛中止」「限定10食メニュー」などと
新ルールまで出来ていた。

TVの影響ってすごいですな。
[PR]
by asobit | 2006-06-19 23:55 | 日常的

夢枕

実はここ数ヶ月、枕無しの生活だった。
「意外に枕なんて無いなら無いで慣れるものだ。」
と、自分に言い聞かせてごまかしてきたが、
ついに限界がやってきた。
念願の『テンピュール』を購入
…といきたいとこだったが、ここは類似品で切り抜けた。
しかし3千円とはいえ、立派な低反発。
どんなもんか。
3ヶ月でペチャンコになるのか、
テンピュールに負けず劣らずの代物か。

a0058135_1373595.jpga0058135_1385837.jpg

買い物の帰りにお気に入りのカレー屋でテイクアウト。
インドカレーでテンション揚げて<日本xクロアチア>に備えた。
今行われている<ブラジルxオーストラリア>も、とても気になるが、
この枕でゆっくり寝る事にする。
もちろんこの枕での初夢は「ブラジルのゴールラッシュ」のつもりだ。
いや、夢でなくマジで頼む。
そして22日は日本のゴールラッシュだ!!
[PR]
by asobit | 2006-06-19 01:41 | 日常的

山形の夏 <最終話>

a0058135_0535919.jpg久しぶりに帰ってきたこのコーナー。
でもこれで最後ね。

last summerに父の実家、
「おしん」と言えばの山形県酒田市に行った。


法事も全て終わり、東京へ向けて出発する日の昼、
有名でもなんでもない(そうで)普通なラーメン屋に入った。

それがまたとんでもなく『まいうー』だった。
東京&千葉組みんなびっくり。

もう数ヶ月、いや、もうすぐ一年経とうとしてもなお、
「あの拉麺が喰いたい」と思う。
[PR]
by asobit | 2006-06-17 00:54 |

鎌倉

現場が江ノ電で藤沢から3つ目の「鵠沼」というとこだった。
帰りは終点の鎌倉まで、ぶらり途中下車の旅。
しかし、降りるタイミングを逃し、結局終点まで…。
一人旅で途中下車するのって、意外と難しい事を知る。

初めて江ノ電で鎌倉まで来た。
がしかし、ニッカ姿で全くもって雰囲気も出ず、
古都鎌倉を満喫する心の準備が整わなかった。
ただ鶴岡八幡宮をチラ見して引き返す。
浅草寺もそうだったけど、ここでも今は工事中。
観光するなら時期をずらした方が良いかもよ。
でも久しぶりに「緑」に圧倒された。
また今度ゆっくり来よ~っと。

a0058135_0252690.jpg
[PR]
by asobit | 2006-06-14 00:27 | 現場

ELV

a0058135_2335417.jpg全国でエレベーターの点検が行われているそうです。
今日行ったビルのエレベータにも点検日の予告のチラシが貼ってありました。
仕事でもエレベーターは多用するので、他人事ではない。
しかも積載量ギリギリの荷物を載せる事が多々ある。

明日は我が身。
気を付けよう。
…気を付けようないか。

昔、新橋某所のエレベーターで荷物を載せて上がったが、
扉開いたら地面が胸の位置だった…なんて事を思い出した。
[PR]
by asobit | 2006-06-08 23:47 | 日常的

浅草

a0058135_020141.jpg帰りに浅草寺、雷門を見物。
外国人いっぱい。
平日なのに観光客で賑わうASAKUSA。

今日はロック座の上の階の改修工事。
とてもドラマチックなBGMが
現場まで鳴り響いてました。
[PR]
by asobit | 2006-06-08 00:20 | 現場

箱根

a0058135_2147278.jpga0058135_21512492.jpga0058135_21505795.jpg久しぶりに遠~い現場。
箱根湯本。
ロマンスカー代出ズ。
サッカーマガジン端から端まで読んでも
まだ着かない…。


←クリックで拡大。

箱根登山鉄道
これ見たら強羅まで行きたくなった。
[PR]
by asobit | 2006-06-06 22:45 | 現場

まったり日記

ここんとこ毎日まったり。
ベースも握らず、音編集ソフトも立ち上げず。

たまにiTunes流すが、決まってRHCP。
いや、他にも聴きたいモノはあるんだけど…。
新譜で言ったらTOOLとかPearl Jamとか…。

…次のお給金まで待ちますか。

a0058135_2295490.jpgそんなこんなで
もうすぐ今年も半分が
終わろうとしてますね。
このまったりを利用して
上半期を振り返ってみた。

ライブ…2回
作曲…0曲
読んだ本…0冊
オチ…無し
[PR]
by asobit | 2006-06-04 02:35 | 日常的

何気なく

玄関の扉を開けたら、目の前の階段の手摺にカラスx2。
間違いなく自分を威嚇していた。
こんな近くてカラス見たの初めてだよ。
「かーかーかーかー!!」って、、、
オレなんもしてないっすけど。

なんでもウチのすぐ前にある木の上に
カラスがコドモ育ててるそうで、
ご近所の人々がこのカラスに突付かれまくったそうで。
こりゃまさにバイオハザードだ。

a0058135_2211720.jpgてなわけで今日の一枚。
The Black Crows
Shake Your Money Maker
1990-01-24(Universal)
サザンロック、ブルース、ロックンロールのミクスチャー。クリス・ロビンソンの歌声が最高に渋い!!個人的にはオーティス・レディングのカバー『Hard to Handle』で燃えます。
[PR]
by asobit | 2006-06-03 02:35 | 日常的