おかげさまで


by asobit

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

NT

a0058135_0541318.jpg初めてナンジャタウンに行った。車で。

随分前に『大人¥3900』というのを見て
反射的に止めた事があるが、
餃子を食べたいだけだったら、
『入園料 大人¥300』で入ればいい話だった。
なんだ安い。

しかし帰り際に軽く落とし穴。
駐車料金は、
『2000円以上お買い上げ、2時間まで無料』
しかしナンジャタウンは対象外。
あ…そうですか…。

Sunshine city
[PR]
by asobit | 2006-02-28 00:57 | まいうー!

ロックの泉

実はライブ前日まで、
衣装は普段着でやろうとしてたんだけど、
前日のリハでメンバー全員に反対されてまして…。
(写真は左が自作、右が本家)

a0058135_13522486.jpga0058135_13454781.jpg






というのも、前回のライブ…昨年10月に出演した
『Atomic Cafe』での熱いライブの代償が、
ボロボロになった衣装。
背中の骨なんて2本しか残っていなかった。
ストラップですれるからね。
なんせ布用ボンドで骨の形に切ったフエルト
貼っつけた自家製だからモロイんです。
当日朝一で道具屋行って速乾ボンドで
ぺったぺった復旧しました。

次のライブは違う時代の衣装にしようかと思案中。
何かリクエストある?

ともあれ、昨日は楽しかった!!
BASH!の後に出来たロックの泉を黙視したかった!!
勝手にアンコールしちゃうという
わがままっぷりも発揮できたし(笑)
ライブ最高!!
みなさんお疲れ様でした!!
観に来てくれた方、誘ってくれたALIの方、
二つ返事で出演してくれたBASH!、
そしてメイプルハウスのマスター&スタッフに感謝!!

RHCP様々!!
[PR]
by asobit | 2006-02-26 13:28 | band

BASS

たまには機材の紹介でもしようかな、と。

ベースは『ERNIEBALL MUSICMAN STINGLAY 5』を使ってる。
初めて使ったベースはもちろん4弦だった。
Red Hot Chili Peppersの『Mother's Milk』(1989)を聴いて以来、
自分の中で『BASS』という楽器の価値観というかなんと言うか、
「あれ?こっちの方が楽しそうじゃん?」みたいな、何かが変わった。
ベースのFleaには単に『BASS』の事だけでなく、
いろんな分野に通ずる多大な影響を受けた。
もちろんその影響の一つ、Fleaが使っていたSTINGLAYを真似た。
いや、ちょっとひねって5弦にした。
写真のエフェクターには5つあるが、
今はコンプの『TECH 21 NYC Bass Compactor』と、
歪ませ用の『BOSS ODB-3 Bass OverDrive』と、
チューナーの『BOSS TU-2 Chromatic Tuner』のみ使用。

a0058135_0515735.jpga0058135_0521623.jpga0058135_0522681.jpg






a0058135_0535639.jpg高校生でバンド始めた時はギター担当していて、
大学1年の軽音楽部から初めてベースを担当した。
しかしそれはほんの一瞬。
しかもコピー。
METALLICAや、EXODUSの『Fabulous Disaster』
というアルバムの曲、
a0058135_0541470.jpgSEPULTURAの『Beneath The Remains』
から数曲だった。
なつかしーな~。
他のメンバーは、4年生なのに30代近い人や、
必ずスタジオにシンバルやタムがズラーっと並ぶドラムを持ち込み、
セッティングと片付けに40分ずつ費やす社会人だった。

大学中退した後から一人暮らしを始め、
音楽雑誌『PLAYER』でメンバー募集を見ていたら、
「あれ?この住所ウチのとなりのとなりじゃん?」
なんて記事があり、しかも音楽性も近かったから、
さっそく手紙を書いて直接郵便受けに入れた事がある。
それがきっかけで組んだバンドでは、またギターに戻った。
しかしライブ一回やって自然消滅。

a0058135_0572567.jpga0058135_0573947.jpg







その後『すべすべまんじゅうがに』というバンドを結成。
先に出演するイベントが決まっていて、
それに向けてメンバーを集め、曲を決めた即席バンド。
その時やった曲はビートルズ(映画『BACK BEAT』バージョン)
ボーカル千葉氏の「阿蘓ベースやれよ」の一言で
またベース担当に。
1995年の出来事。
そこから本腰を入れてベースを学ぶ事となるのでした。
…ちなみに、
その頃の『すべすべまんじゅうがに』と、今の『わがままジェンキンス』は、
ボーカルが違うだけで、他一緒。

と、話は大幅にそれたけど、、、
…なんの話だったっけ?
[PR]
by asobit | 2006-02-24 01:01 | band

追加情報Ⅱ

最近バンド情報ばかりです。
日記・記録として利用しているブログで「告知」するって、
なんかどうも違和感が少なからず多からずありますが、
その議題は今後ゆっくり考える事にして、、、

土曜日のライブの時間が判りました。
『BASH!』も参戦!

■■■わがままジェンキンス LIVE

2006/2/25(Sat.)
学芸大メープルハウス 
open 18:30 / start 19:00 / ¥1500(D別)
出演 : ALi / BASH!/ わがままジェンキンス
[PR]
by asobit | 2006-02-21 22:09 | band

追加情報

a0058135_19543721.jpg『わがままジェンキンス』

2006/2/25(Sat.)
学芸大メープルハウス ¥1500(D別)
出演 : ALi / BASH!/ わがままジェンキンス


全然関係無いけど…写真は野田のゲーセン。
安いよっ!!
[PR]
by asobit | 2006-02-17 19:50 | band

バール

ニュースでよく聞く言葉。
「バールのような物」や「鈍器」と例えられる時は必ず、
なんだったんだろ?と考えていた。

駐車場が無いという理由で
明日の現場は電車で行くことになった。
数々の重い道具を背負って。
その道具を会社から持って帰ってきた。

a0058135_2183653.jpg・インパクト1セット
・バキューム(ガラスを運ぶ時などに使うヤツ)2個
・腰袋関係
・バール2本

どうしてもバールがリュックから飛び出る。
その飛び出た部分を養生テープでぐるぐる巻き。
重いわ飛び出るわ。
のっしのっしと帰ってきた。

絶対されると思ってたからスムーズな対応が出来た。
池袋着いたとたん、わざわざパトカー止めて降りてきた。
それにしても…車道からデカイ声で止めないでよ。
何度されても職質というのは頭に来る。
[PR]
by asobit | 2006-02-16 21:08 | 日常的

ライブ告知

取説を読むのが苦手だ。
というコミュ(MIXI)あったかな?

というわけで先日、
すばやくCUBASE SE3を満喫するために、
CUBASEの使い手といえば
練馬区在住のMANA大先生(34)にお越し頂いた。
色々と便利で実戦的な機能を教わった。
ほんと便利だよ、これ。
未だPCのPの字くらいしか知らない杉並区在住の
「わがままジェンキンス」のギタリストにも見せてあげたかった。

とにかく、今日はその教わった機能を駆使して
新曲作成していたのだが、
使い方を一気に教わったせいか四苦八苦。
まーでも良い曲出来そうだ。
水面下での『わがままジェンキンス』極秘オリジナル活動に期待。

a0058135_051165.jpga0058135_052097.jpga0058135_053355.jpg






あ、そうだ、
ライブが決まったから
ここでセンコーの愚痴…じゃない、
先行告知。

2月25日(土) 学芸大学 メープルハウス
詳細未定。

出来たてのハコだって。
もともとは等々力にあった(わがままジェンキンスの初ライブ
やったところ)が、移転してリニューアルオープンだって。
詳細決まり次第また書きます。

写真は先日の上野動物園の山羊。
山羊座なだけに。
[PR]
by asobit | 2006-02-15 00:09 | band

Setting

今日の2科目目の講師は見た感じ70歳くらいの初老講師でした。
壇上に上がるなり「お年寄りを大切に」なんて話をしだした。
どうやら今朝、山手線のシルバーシートで、
隣に座った若い男性が携帯いじってるのを注意したら、
逆に蹴られたそうで…。
ひどい話だ。

特化物の試験も無事終わり一安心。
なんだか肺が痛くなった二日間だった。

そしてDVDも無事セット完了!
ついでにキーボードも新調!
Cubaseもインストール出来た。
しかしDVDドライブも安くなったものだ。
バルク品(注1)とはいえ、
高性能なドライブ(内臓)が5千円弱で買えた。
やすっ!!

ここは近隣(ムスメ)の関係上、
音出し作業は22時まで。
しかし半ば無理矢理に明日のリハの予習を強行。
そういった訳で、Cubaseイジりはまた今度。
おやすみ~♪


(注1)バルク品
[PR]
by asobit | 2006-02-09 23:46 | 日常的

2Days

今日は現場から離れ
『特定化学物質等作業主任者』
という国家資格に準ずる講習会に行ってきた。
今日と明日の2Days。

近頃騒がれてた『石綿』は昨年より
10種類しかない『使用禁止物質』にランクアップ。
それまではと言うと、2段階下で36種もある『第2類物質』。
取り扱い厳重注意程度だったそうで、
『塩化ビニル』や『マゼンタ』なんかと同じレベルだったんだって。
取り扱い注意程度といえど、
どちらも『発ガン性物質』。

a0058135_1261890.jpg『マゼンタ』といえばプリンター。
間違ってもプリンターのインクカードリッジを
人に向かって投げたり、
特にカレーに混ぜたりしないように。

もう一つ言うと、
米に色移りした昔の黄色い『たくあん』。
あれは同じく『第2類物質』の『オーラミン』という
発ガン性物質がくり出してた色だったそうです。
ついこの前までは『合成着色料』当たり前でしたもんね。

もうあと30年もすれば、
合成着色料をふんだんに取り込んだウチ等の世代が
バッタバッタとくたばって、
そうなると今度は『特定化学物質』の中の
多数を占める『顔料・染料』が
今の石綿のように注目され、
2ランクアップも夢じゃないんでしょうね。
(講師談)

水泳部の時プールにバシバシ投げ込んだ『塩素』も
『第2類物質』の一つでした。
残念ながら。

てなかんじで、
午前中は真面目に話を聞いてましたが、
午後飯喰った後は、まったくもって
『ラリホー』にしか聞こえませんでした。
明日も頑張りまーす!
[PR]
by asobit | 2006-02-09 01:15 | 日常的

(DVD)/

今日は最高気温16℃まで上がるという予報は
やっぱり外れたね。

『ソフトに動作環境Windows XPとしか書いてなくとも、
2000で普通に使える場合が多い』という情報を得た。

そこで本日再びインストールの準備。

…え?これ何?DVD?
インストールのディスクがDVDだなんて初体験。
すいませ~ん!積んでないっす!

ん~、次はDVDドライブかよ…。
とほほのほ。
[PR]
by asobit | 2006-02-08 00:50 | 日常的