おかげさまで


by asobit

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

屋上

子供の頃デパートといえば「おもちゃ売り場」か「屋上」。特に屋上が好きだった。学生時代も、暇つぶしといえば「ゲーセン」、その次に「屋上」ってなかんじ。なんてったって、タダでまったりくつろげるのがいいね。のど渇けば自販機充実してるし、小腹空けば「たこ焼き」とか「らーめん」なんかもあるし。実は池袋に越して以来よく西武デパートの屋上を利用している。そこにある「讃岐うどん屋」がマジうまいんだこれが。お気に入りは写真の「かまあげうどん」350円。大盛50円増。(写真は大盛)
日曜・祭日はなぜか大盛禁止だから注意。
a0058135_21994.jpga0058135_212651.jpga0058135_213946.jpg
[PR]
by asobit | 2005-12-31 02:05 | まいうー!

年末大掃除

a0058135_1244292.jpg今日は仕事納めの予定だったが、
急なキャンセルにより、今日から休日モード。
給料だけ取りに会社へ。
大掃除を終えた後で、とってもキレイだった。
そこへ、子猫の「クロ」を連れたGETさん登場。
そして昼間っからビール。
クロとエビスに癒された。
a0058135_1251370.jpgそいういえば家出た時、大家さんの息子も
せっせこマイカー掃除してた。
みんなちゃんと掃除するんだねぇ。
ウチの大掃除っつったら換気扇を磨く程度かな。
そんなもんっしょ?
[PR]
by asobit | 2005-12-31 01:28 | 日常的

昨夜

manaっちの妹の旦那と自分の合同誕生パーティーにお呼ばれ。
mana妹夫婦邸に行く途中、池袋駅構内で北海道フェアをやってて、
そこで珍しいものを見つけた。
『ジンギスカンキャラメル』
これはmanaっちにあげるっきゃない!と購入。
あとで俺も食べたけど、マジまじー!真島爺!誰やねん。

a0058135_23435854.jpga0058135_23441341.jpga0058135_23443288.jpg





mana妹夫婦邸でたらふくご馳走&ビールを頂きながら、
ウイイレ9&みんゴル4大会。
三十路過ぎた大男が3人してプレステに熱中。
気が付けば夜の12時…まぁ年末だし、いっか…。
しかしまー、ちゃくちゃくとオーバー30になってゆくね。
来年は誰だっけ?(笑)
mana妹&旦那&manaっちサンキュー!!
[PR]
by asobit | 2005-12-30 23:53 | 日常的

年末実感してますか~?

26日、現場にてPBに押し倒される。
壁や天井の材料でプラスターボードという石膏ボードがある。
『吉野石膏』が有名。
タテヨコ1820x910が通常。(単位ミリ)
厚さは9.5㎜、12.5㎜、15㎜、21㎜といろいろ。
タイプも「準不燃」・「不燃」・「耐水」・「スーパーハード」など多彩。
吉野石膏
a0058135_1512124.gif



被災者は耐水9.5㎜を6枚持ち部屋内へ搬入、あらかじめ壁に立てかけてあった同じボード8枚に重ねて立てかけたが、勢いが良すぎた為にボードが弾んで被災者に向かって倒れた。しかも背後に置いてあった大工さんの道具箱の上、被災者はボード約150キロの下敷きとなる。道具箱も粉砕。右足指擦傷、休業0日。
誕生日にボードと抱き合うなんて…荷揚屋らしい。

a0058135_14572816.jpgその夜、
manaさんの「ヤマカッチ」を見に大塚レッドゾーンへ。
ギター・DJ・ドラム、という編成。
途中から最前列に移動したら、やっぱ来たね。
ライブは最前が一番。
出音聴かなきゃ。
[PR]
by asobit | 2005-12-29 15:18 | 現場

コシ

a0058135_1453621.jpg25日、日帰りで野田の実家へ。
かれこれ実家が野田に引越して14年。
へー、そんなに経つんだねぇ~。
奄美大島のトンネル増量に負けないくらい
野田でも道路が整備され店舗もいろいろ増えた。
まさか温泉までできるとは思わなかったけど。

a0058135_1455366.jpg16号沿いのデカい作業着屋で念願の「腰袋」を新調。
黒で統一してみた。
ベルトと安全帯のリールが離脱可能のタイプ。
安全帯を着用しなくてもいい現場では、外して軽量化。
バックルはワンタッチ式で便利。


a0058135_147143.jpg関係ないけど、「バタコさん」、
ほんの3分前まで
男だと思っていました。
[PR]
by asobit | 2005-12-29 14:10 | 日常的
昨夜からの徹夜仕事を終え,皆でハイエースで会社に戻ってきた。
今年は皆これで仕事納めみたいだけど。
俺は明日一人寂しく目白で奮闘する予定。

会社のタイルカーペットにこんな魅力を感じたことはない。。。
おやすみ~♪
[PR]
by asobit | 2005-12-29 06:59 | 日常的

匙(サジ)

今まで書き損じた分をアップしようと、夕方からさんざんブログ書いてたが、
2度のトラブルにより匙を投げる事に決定。

1、もうすこしって時に暖房器具の使用過多により
ブレーカーが落ち、記事もトンだ。

2.最近またPCの調子が悪く、キーボードも壊れてる。
すでにテンキーも認識しない。
記事を書き終え画像とのバランスを調整中に「バックスペース」押したら
ページが戻り、また白紙。さよなら~。

…おやすみなさい。
[PR]
by asobit | 2005-12-28 00:01 | 日常的

目撃

  最近豊洲に行くと必ず寄る場所、ビバホームに今日も行った。買い物の後店を出たら、老婆が何やら叫んでいた。その老婆の腕を掴むおばさん。それを驚いた表情で見つめる女子小学生軍団。一瞬、アルツの老婆が小学生にカラみ、それを止めてる介護のおばさん…と、俺の小さな脳みそは処理しかけた。が、良く聞くと老婆は「こわい~!」、おばさんは「いいから来なさい!」と言って老婆の持つ手荷物を奪った。
a0058135_10409.jpgあー!あれだあれ!夕方の特集で見たことある。これが万引きGメンか!?こんな目の前で起こるとは。もちろんモザイクなんて無い。
  今日はクリスマスイブだってのに…いや、イブだからこそなのか…。金は無いけどイブくらい孫に良い物食べさせてあげたい…ケーキ食べさせてやりたい…KFC食べさせてやりたい…そんな気持ちがあったかどうかは露知らず…なんだか切ないねー。


メリークリスマス
[PR]
by asobit | 2005-12-25 01:45 | 日常的

天皇誕生日

朝ハイエースで皇居の前を通った時、天皇陛下の72歳の誕生日を祝う一般参賀の為の準備が進められてた。あっちもこっちも準備中のオマワリだらけ。警官準備中。ちょっと写真分かりづらいか。約1万7500人も訪れたんだってねー。
a0058135_2335779.jpg

今日は「東美」こと東京美術倶楽部に行った。もちろん絵画を観に…ではなく、工事。昨年の夏には大規模な改修工事をした為、大変お世話になった現場だ。その時ぶりに会った電気屋さんも、つい先週会ったばかりかのように話し掛けてきた。

ちなみに、東美の『月の間・花の間(72畳) 』、その前に広がる『庭』は圧巻。しばらくいると「時」と「場所」を見失うほど非現実的空間に思える。そんな時にはこんな早口言葉。

『坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた。別の坊主が 「坊主が上手に坊主の絵を書いた屏風」に上手に 「屏風に上手に坊主の絵を書いた坊主」の絵を書いた。』

言えた?
a0058135_2342214.jpg

[PR]
by asobit | 2005-12-23 23:30 | 現場

忘年会

昼間現場でトイレに向かおうとゲートをくぐると、
トイレの前が騒がしかった。10人ほどの人の塊、しかも一人がへんな体制。
喧嘩騒ぎだった。
トイレへの通路がその塊でふさがれていた為、
少々騒ぎを見守る事にした。
どうやら若い2人の喧嘩を年配の職人等が止めていた。
しかし若いパワーはなかなか収まらず、俺もいい加減俺もトイレに行きたいし、
どうしようかと思っていたその時、
年配の職長の一喝が入った。
『おめーら現場に仕事しに来たんだろー!?喧嘩しに来たのかよ!!』
さすが職長!一瞬にして騒ぎは収まり、ギャラリーも散った。
年の功だね。

と、その事件で思い出した。
今夜はTSの忘年会。
忘年会といえば…喧嘩が付きもの。
昨年だか一昨年だか、池袋の交差点で
30人vs30人騒動勃発。
みなさん、お金払って嫌な思いをしないよう
お酒は楽しく飲みましょうね!

今夜も止め役でいられますように。
アーメン。
[PR]
by asobit | 2005-12-21 18:54 | 日常的