おかげさまで


by asobit

<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

13号線

高校の日本史の先生に授業中、
「これから東京はめまぐるしく変わっていくよ。
今のうちに東京中の景色を撮っといたら面白いかもよ。」
と言われたのを覚えている。
恵比寿ガーデンプレイス、六本木ヒルズ、都庁、お台場…きりが無い。
でもやっぱり増えて嬉しいのは、交通網だ。

現在建設中、地下鉄13号線。
平成19年度の開業予定。
池袋駅からは、東武東上線、西武有楽町線と相互直通運転。
渋谷駅では、東急東横線と相互直通運転。(平成24年度を目途)
池袋・渋谷間の所要時間は、
急行で埼京線と、各駅停車で山手線と同等とする予定だそうです。

なんだかどんどん便利になるねぇ。
それを思えば今の明治通りの渋滞も我慢出来ますか。
でも、渋谷駅はどうなっちゃうんだろうか?
東横線の渋谷駅から地下に潜るのかな?
楽しみだね!

東京メトロ|新線建設|13号線建設a0058135_05853.gif
[PR]
by asobit | 2005-11-30 00:06 | news

山形の夏 <第一話>

last summerに父の実家、「おしん」と言えばの山形県酒田市に行った。
観光に力を入れている市町村ではどこでもそうかもしれない。
「観光名所」…ここへ行ったらここへ行け!みたいな順路。
ネットで検索すると必ずヒットする店の存在、とか。

でも実際そういうトコより、タクシーの運ちゃんに聞いて行け!
って言うよね。現住の方たちが通う店。穴場。
しかし、最近はタクの運ちゃんは、クチ止めされてるんだって。

酒田港の「さかた海鮮市場」。
大駐車場が満車になり、レストランは長蛇の列になる観光名所。
行っちゃいました。そりゃ行くでしょー…。
でも混み過ぎだし、限定メニューとかばっかでほとんど「売り切れ」
ちょっと残念でしたが、すごいもの見つけました。a0058135_0384455.jpg
でっけーカマ、1000円!
やすっ!!
でも一人じゃ喰えねー…。


さかた海鮮市場
[PR]
by asobit | 2005-11-29 00:52 |

またまたTMS

こんなんあった。
東京モーターショー2005、行きたいけど行けなかった人は是非。

出展車を動画で配信。
@CARS YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by asobit | 2005-11-28 00:27 | car

H.B.d.

a0058135_084128.jpg目白でd様と二人現場。
今日(正確には昨日)は彼のBD。
ふむふむ。
ファミマでケーキ買おうと思ったら、
拒否られた。
しかたなく、
ビールとフライドチキンをプレゼント。
そーいえば、昨年の今日も
d様と二人現場だった。
ふむふむ。a0058135_0561679.jpga0058135_055468.jpg

d様、tkc、俺、娘、26日生まれ。
…ふむふむ。
…。
[PR]
by asobit | 2005-11-27 01:16 | 日常的

期待

a0058135_2323346.jpg現場帰りに池袋事務所に寄った。
社長自ら買出しに行き、水炊き鍋が始まった。
せっせとアクを取るH君…この中で彼だけ今夜、
数時間後には徹夜現場に向かわなければならない…。
彼以外、周りは皆片手にビール。
かなり残酷だ。

a0058135_2323545.jpgそんでもって、
アトミック以来ろくに楽器に触ってない自分は、
かなり重症だ。
来週の金曜、久々スタジオに入る。
いろいろと思うところもあるけど、
昨日の千葉氏からのアドバイスもあるけど、
キーワードは「アテのベース」だけど、
とりあえず、
素直に音を楽しんで、
フレッシュにリスタートしたい。
[PR]
by asobit | 2005-11-25 23:45 | 日常的

おとなのお酒

Atomic Cafeの件で『BASH!』の千葉氏(Vo.G)と新宿で会う事に。
千葉氏とは今でもよくサシで呑むんだよね。
いつもなら「やしーとこ行こーぜー!」なんだが、
今日は珍しく「うまいもん喰おーぜー!」。
普段まず入らないだろう的な、品のある郷土料理の店に入った。

千葉氏とは俺が10代の時からの付き合い。
俺が大学即行休学して、まず『ここで働こー!』と思って履歴書持っていったのが
渋谷センター街にある「むらさきスポーツ」の隣にあったロックT屋。
そこで働いていたのが千葉氏。

そんなわけで、毎度の事ながら今夜も意気投合熱く語り合ったわけで。
あ、そうそう、千葉氏にライブの出演を誘われた。
12月の土曜日にBAR青山だってさ。もちろん『BASH!』も出る。
ん?…あ、日にち聞いてないや…。
[PR]
by asobit | 2005-11-25 01:42 | 日常的

たばこ

またたばこが値上がりする可能性が…。
しかも一箱あたり200円!?
そりゃないっしょ。。。
マジそうなったら禁煙考えるか…。
でももし日本全国でみんなが禁煙したら、
どうなるんだJT、どうなる税金。

…ありえないけど。

自民税調、たばこ増税を検討へ 06年度税制改正
米沢病院-特集-たばこは皮膚の老化も早めます。(衝撃的映像有注意)
[PR]
by asobit | 2005-11-24 00:56 | news

アスベスト

『石綿取り扱い作業従事者』になるための講義を受けた。
ようは、アスベストを扱う人の為の講義。

講習始まりの挨拶が終わり、講師が紹介され、
挨拶でまず、

『…俺あまり詳しくないんだけどねぇ。』


オ~~~ィ!!


途中見せられたビデオに、
「労働災害なんたらかんたらセンター」というとこの映像が出てくる。
そこには、アスベストが原因で亡くなられた方達の臓器が、
研究用に解剖され、取り出され、容器に入れられて集められている。
『この方は電気屋さんでしたね』と、
モノホンのアスベストに犯された肺を片手にしゃべってた。
肌色の、ところどころ黒々した、表面は月の地表のような、肺の形をしたにこごり。
次から次へと紹介していく。
でも肺だけ…。
グロい…グロ過ぎる。
吐き気を催す一歩手前まできた。

講義は「石綿を扱う際はこうしなさい」という事ばかり。
「養生はこうやって、保護具はこう。」
厚生労働大臣が定めた、
『石綿使用建築物等解体等業務特別教育規定』
なんて法律は、今年できたばかり。
今日受講したほとんどの人が思ったこと、
多分それは、
『さんざん石綿吸っちまってるよ、どうすりゃいんだよ。』
であるだろう。
[PR]
by asobit | 2005-11-22 01:48 | 現場

霧島

宮崎県出身のお笑い芸人I・I氏に勧められて以来ハマッた酒。

I・I氏曰く、『20度と25度があるちょば、25度はちょいキツ過ぎるけん、
20度をロックで呑むのがよかたい!昔は店入って「霧島くれ~ぃ!」といえばこれが出てきたもんたい、今では普通に「黒霧島」が出てきちょる…。「黒」は女性向けに飲みやすぅなってるけん駄目ちょば。でもこれ東京では、なかなか置いてる酒屋なかとね。』
(ごめん、方言は適当…。)

実際、売ってない。
誰か見つけたら教えて。

a0058135_049912.jpg
 霧島酒造株式会社
[PR]
by asobit | 2005-11-21 01:00 | まいうー!

喫煙所

a0058135_228015.jpg渋谷駅ホームの喫煙所で、
タバコを吸いながら湘南新宿ラインを待ったが、
到着した電車の最後尾車両は喫煙所を通り過ぎ
はるかかなたへ…。





ところで昨日、
知り合いが脚本・編集を手がけた映画が今上映中との情報が入った。
イメージフォーラム始まって以来の大盛況だそうで。
今日21時からの舞台挨拶、頑張って!
ということで、以下宣伝。


a0058135_22273663.jpg死づえ ~噂霊~

話せ、話せ、どんどん話せ・・・噂という名の連鎖反応。
新体感ホラー、ついに解禁!
渋谷シアター・イメージフォーラムにて
11/12(土)~レイトショー公開中!

●監督:諸江亮
●出演:大山大樹、竹中夏海、塚原英志
●2004年/100分/日本
●時間:夜21:00~(終22:50)
●料金:当日一般・学生1,400円/シニア・会員1,000円

イメージフォーラム
[PR]
by asobit | 2005-11-19 22:39 | 日常的