おかげさまで


by asobit

地球

a0058135_23432518.jpg

昨日は荒川近くを探索。
バス釣りポイントを見つけました。
(写真に写ってる水辺ではありませんが。)
ここなら車で30分位だし。

さて、竿買わなきゃ。



今日、長女に『地球ってどのくらいの速さで回ってるの?』
と聞かれました。

「んー、24時間くらい。」
と、適当に返しましたが、

「赤ちゃんの速さより速いの?」
「虫より遅いの?」
などと、しつこいので、

「PCで調べて紙に書いておくよ。」
と言って寝かせました。




常識的に知っている方も
いるかと思いますが、
自分は調べた結果に驚きましたので、

載せます。

同じような事を聞かれた時には
参考にしてください…。





地球の自転により(赤道付近では) 時速 1666km 
で回転している。

地球の公転により太陽系内を 時速 10万7千km 
で回転している。

また、
太陽系の銀河系内での回転により 時速 80万km 
で回転している。


ちなみに自転は地球の場所により速度が異なるそうで、
東京駅では、自転により時速1360kmで回転していることになる。


『自転』 → 時速 1666km → 秒速 500m (マッハ1.4)
『公転』 → 時速 10万km → 秒速 30km (超早い!)

ちなみに… 音速 → 340m/s (15℃)
        地球と太陽の平均距離 → 1億4960km


どんだけ回ってんねん!
と、途方にくれるような数字でびっくり。

よくまぁ酔わないものですね…。




[その他公転速度]

水星 → 47.9km/s     
金星 → 35.0km/s
火星 → 24.1km/s
木星 → 13.1km/s
土星 → 9.7km/s
天王星 → 6.8km/s
海王星 → 5.5km/s

月 → 1.01km/s (27日で地球1周)
地球 → 29.4km/s (365日で太陽1周)
太陽 → 220km/s (約2億年で銀河の中心を1週)
[PR]
by asobit | 2010-06-14 00:22 | 日常的